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2011/11/15 22:05

ダイエット

単身赴任の生活も、かれこれ1年半になる。

一番面倒くさいのは、毎日の食事。

何を食べようか、考えるのがまず面倒くさい。

栄養のバランスまで考えたりすると、何を食べたらいいのか

なかなか決められない。

それに、このあたりの食いもんやはご飯のお替り自由だとか、

普通に頼んでも大盛りだったり。だから、つい食いすぎてしまう。

そこで、数か月前からその日食べたものを記録することにした。

便利なことに、ネットにレコーディング・ダイエットのフリーソフト

があった。食べ物の名前を入れると、だいたいのカロリーが自動的に

計算されるソフトだ。

これを使って、一日の基礎代謝カロリー(1800~2000kcal)を超えない

ように食事を記録していくと、不思議なことに食欲にもブレーキがかかる

ようになった。

それと、自分にとって大発見だったのは、太る原因はカロリーじゃなく、

GI値の問題だということ。

甘いものがよくないっていうのは、甘いものそれ自体のカロリーが問題

ではなく、血液中の血糖値が上がると、カラダは頼みもしないのに、

その後に取り入れた栄養を脂肪として自動的にため込むようプログラムされて

いるらしい。

だから、GI値の低い野菜を最初に食べ、消化に時間のかかるタンパク質を

多くし、炭水化物を極力少なくすれば、脂肪をため込まないようになる。

消化のいいパンや麺類は大敵。今までは、小腹がすいたらコンビニで菓子パン

を買ってたけど、それがダイエットにとって、いかに危険なことだったかを

知った。

齢、40半ばにして、それを悟った。

もっと早く知りたかった。

実際、レコーディングダイエットを始めてから、5~6kg減量できた。

最近は、誰にあっても、「ヤセた?」って言われる。

アゴの下のタプタプも無くなり、首が長くなった。

腹のブヨブヨをもうチョットなんとかしたい。

鉛筆を腹に押し当てて、離すとビョ~ンと飛び出すような

遊びはもうしたくない。

もうすぐ正月がやってくる。

きっとまたリバウンドするんだろうなぁ。












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