--/--/-- --:--

スポンサーサイト


2007/12/12 19:59

学校訪問

今日は、白山地区のH野中学校さんを訪問しました。


まずは、教頭先生にご挨拶

「‘さくらノート’廊下に貼ってありますよ。」っておっしゃるので、見せてもらいました。

 サイズ変更ウィザード-6

サイズ変更ウィザード-5

サイズ変更ウィザード-4
         
 階段の踊り場に、なんとVol.1からVol.4まで全部のページをパウチして、貼ってありました。

 これにはビックリ!!!

 鳥肌が立つほど感動しました。

 生徒さんがいつでも目にできるようにと、学年主任や進路担当の先生が、お忙しい中、やっていただいたということです。
 先生方の生徒さんに対する、情熱が伝わってきます。

 時間と労力の要る大変な作業だったと思います。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 こちらの中学校では、総合学習の時間はもとより、朝の読書タイムにも‘さくらノート’を読んでくれてるそうです。

サイズ変更ウィザード-3
総合学習用に、生徒各自が‘さくらノート’をファイルしています。


感想文も見せていただきました。‘さくらノート’を読んで、ピピッときた人の職業について書いてくれてます。
サイズ変更ウィザード-2

サイズ変更ウィザード-1

サイズ変更ウィザード-8

   
 最初に感じる職業のイメージ。これは大きいですよね。

 全体的なご感想としては、

 ・身近な人が主人公なので、とても親しみやすい。
 ・子供たちが知っている人や会社の人が出ていると、「この人知っとる!」って、とても興味深く読んでくれる。
 ・教え子が出ているので、生徒よりも先生が楽しみにしている。
 ・よくありがちな、その道を極めたエライ人の話ではなく、今頑張っている、若い人たちの話なので、とても共鳴できる。
 
 などなど、とても好評でした。

 また、生徒の中には漢字の弱い子もいるので、難しく感じる生徒もいるが、おおむね問題ないというご意見もありました。

 ‘さくらノート’に出ている方の話を、直接聞きたいので、ぜひ学校に呼びたいというリクエストも頂戴しました。
スポンサーサイト

<< ‘ISICO Vol.37’ | ホーム | 石川テレビ番組収録 >>

コメント

すごい!すごいですね♪
全ページが貼ってあるなんて素敵です!!!
これなら、毎日目に付き、読みやすいですね。
感想に書いてある部分も、さくらノートの意図が十分伝わっている証拠ではないでしょうか?
感動しました。これからも楽しみにしています。

凄い広まりようですね。
他の学校でも貼ってもらえるといいですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

プロフィール

さくらノート管理者

Author:さくらノート管理者
さくらノート
オフィシャル・ウエブサイト
https://sakuranote.net/

―さくらノート発行エリア―
(Authorized)
●さくらノート石川
●さくらノート富山
●さくらノート北海道

さくらノート®は登録商標です。

さくらノート感想フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

さくらノート

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


