FC2ブログ

--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/01 08:03

時代のタスキ

齢(よわい)80歳を過ぎて、経営の最前線に立たれていらっしゃる、ある企業の会長にお会いした。

昭和2年生まれ。18歳で終戦を迎えられた。志願兵だったという。

当時、「“死ぬこと”それが国を守ることである」という論理が、暗黙の了解であった。異議はあっても、誰も口には出さなかった。

しかし、その当時の日本は、敗戦色も濃い、疲労困憊状態。海軍には、すでに乗り込む特攻機も人間魚雷もなく、死所さえ得られなかった。

そして、敗戦。



あれから63年が経とうとしている。

日本は見事、経済的には立ち上がったが、精神的、政治的な影響は今なお続いている。

特に「教育」と「家族制度(家長制度)」。 この二つは最も負の影響が大きい。

かつて、素読させられた論語から、人生における大切なことをたくさん学んだという。

長い歴史によって培われ、日本人に合った家長制度。これが崩壊させられ、核家族化が定着してしまったことで、介護問題などや年金問題が深刻化している。


「『“死ぬこと”それが国を守ることである』今の時代でも、戦時中と同じことを言われるんですよ。

そうすれば、年金払わなくてすむから、若い人が助かるってね(笑)。」


近代日本の光と影。

大義と誤り。

価値観の変化。


歴史や外交を問う評論化はたくさんいるが、
実際、歴史の中に身をおいて、時代を検証してきた人は極めて少なくなってしまった。

言葉に表せないこともたくさんある。

ましてや、活字にできないことも数知れない。

日本が歩いてきた道程を知っている人にとって、今向かっている方向はどう映っているのか。


「さくらノート。これは、日本人が失いつつある大切なことを、今の子供たちに伝えるのにとてもよいと思うね。」


そう言って、立ち上がった会長は矍鑠(かくしゃく)としていて、時代のタスキを繋いでいく使命感のようなものを受け取った気がした。




スポンサーサイト

<< ものづくりのチカラ | ホーム | さくらノート石川県版創刊ランチパーティ >>

コメント

お久しぶりです。
ご活躍ですね!
先日、弊サロンのお客様のお嬢様ですが、中学に入る前から不登校になり、引きこもり、時々学校には行くのですが、
やはり、どうも・・という感じで、自宅で
療養しています。

で、このお嬢さんがある日、学校に行ったときに配られた「さくらノート」に、私の記事を見つけ、(これは、お母さんが行っているエステの先生だ!)と気づき、とても嬉しくなり、わざわざ、そのコピーをサロンまで持ってきてくださいました。
私はそのvol2のさくらノートは数冊持っていましたが、
「嬉しいです!有難うございます!こんな記事が載っていたんですね・・」v-237とお礼を言いました。
お嬢さんの心の中になぜか、喜びが沸いて、そのあと、
自分のやりたいことのお稽古を始めたいと意欲的になってきたそうです。
なんだか、とても嬉しい出来事でした。
これからも、沢山の若者へ「さくらノート」が希望と勇気を与え続けてほしいと願います。
これからも頑張ってくださいね。
また、よろしくお願い申し上げます。

お世話になっております。
お話を聞いて、スタッフ一同胸を打たれました。
そのお嬢さんの気持ちを酌んで、振舞われたリンドスさんの優しさにも感動しました。
さくらノートを読んで、元気を取り戻してくれたのだとしたら、こんな嬉しいことはありません。
身近なところで頑張っている大人の姿を子供たちに見せること。やはり大切だなって改めて思いました。
私達にとって、本当に励みになるお話、ありがとうございました。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

プロフィール

さくらノート管理者

Author:さくらノート管理者
さくらノート
オフィシャル・ウエブサイト
https://sakuranote.net/

―さくらノート発行エリア―
(Authorized)
●さくらノート石川
●さくらノート富山
●さくらノート北海道

さくらノート®は登録商標です。

さくらノート感想フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

さくらノート

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。